中高年の挑戦:コロナウィルスに感染する (2)

前回の続きで、コロナにかかった時の体験談です。 前回まで、 1.どこでかかったのか? 2.私の症状 3.病院で検査してもらうまで 4.療養ホテルに入るまで 5.療養ホテル 6.その後 のうちの4.まで書いてます。興味のある方は下記、御覧ください。 …

中高年の挑戦:コロナウィルスに感染する (1)

ご無沙汰してます。 なんと9カ月ぶり。 その間に、、、、、 コロナにかかってしまいましたよ。それは昨年の8月のこと。デルタ株が流行ってた頃ですね。せっかくなので私の経験したことを下記にご紹介しますね。 1.どこでかかったのか? 2.私の症状 3.…

中高年の挑戦:中高年とタンパク質とプロテイン 健康で若々しく

ご無沙汰です。 すぐご無沙汰しちゃいますね(笑) 中高年になっても健康で、かつ若々しくありたいですよね。そのために、運動をしている人も多いのではないでしょうか。運動は、メンタル面の改善でも効果があり、実際にうつの改善にも効果があるといわれてい…

中高年の挑戦: 自宅で気軽に筋トレする方法 メニューはどうしたらいい?

こんにちは。 中高年になると、健康面でいろいろ気になること、実際に様々な老化現象を身に染みて感じること、などなど多くなってきますよね。でもでも、中高年とはいっても、少しでもかっこよく、あるいはきれいでありたいという気持ち、まだまだやっぱりあ…

中高年の挑戦:ランニングイベントに参加してみた!距離や所要時間は?

こんにちは。 一昨日(2021年5月22日(土))、Vitality Run & Walk Challengeに参加してきました! 今日はそのことについて紹介しますね。 1.Vitality Run & Walk Challengeとは 2.私の挑戦:走った距離と所要時間は? 3.感想:走った後の爽快感…

中高年の挑戦:鼻から胃カメラを飲んでみた。大丈夫だった!!

こんにちは。 先日、人間ドックで「鼻から胃カメラ」、やってきました! 今日はその報告をしますね。 概要は以下です。 1.これまでの胃カメラの経験 苦しかった口から胃カメラ。医者によっては苦しくないときもあったけど。 2.鼻からい胃カメラはどうだ…

中高年でも挑戦できるマイルドな筋トレ

中高年だけど、もうちょっと筋肉をつけたい、筋トレを頑張りたい、若々しくありたい、という方に、中高年でも気軽にできる筋トレ方法を紹介します。

口臭を改善する方法

実際に改善した、手軽な口臭対策を紹介します。市販のタブレットやお菓子などで、気軽にお試しいただけます。

睡眠の質を改善したい!

睡眠の質を改善する、サプリメントやスマホ対策で手軽に行えます。実際に試した結果もご紹介!

中高年の挑戦:健康編:またぎっくり腰? 改善の最良の方法とは

こんにちは。 一昨日、6kmのランニングをしたのですが、実はその時、少し腰が痛かったんですね。大したことないかなぁ、という感じもあったし、トレーニングを休みたくない、というのもありましたので・・・。 翌日、腰痛がひどくなってました。ぎっくり腰、…

中高年の挑戦:健康・トレーニング編:運動と免疫力 ウィルスに立ち向かう

こんにちは。 今日もランニングしました。 今日のメニューはこちら↓ ・ウォーミングアップ(軽い筋トレ) ・ランニング(6km) ・クールダウン(ストレッチみたいな感じ) 今日は6kmのランニング。 結果はこちら↓ ・6kmを35分7秒で走りました。ペー…

中高年の調整:トレーニング編:ランニング タイムがのびたよ!

こんにちは。 昨日のトレーニングメニューは、またランニングでした。 昨日のメニューは以下。 ・ウォーミングアップ ・ランニング ・クールダウン 今回のランニングの距離は前回より500m伸びて 6.5kmでした。 トータルで38分35秒、1kmあたり5分56秒でした。…

中高年の挑戦:トレーニング編 6キロラン そしてマラソン走破タイムを想像してみる

こんにちは。 今日は寒いですね~。 ここんとこ暖かかったからなおさらそう感じますよね。 さて、前回、なんとなくできた「マラソンへの挑戦」という夢。 Free Leticsでランニング中心のメニューを始めた私。 昨日のメニューは6キロランでした。 6キロを38分…

中高年の挑戦:トレーニング編:マラソン大会出場 という夢をもってみる

こんにちは。 Free Letics(スマホのトレーニングアプリ)のトレーニングを筋トレ中心からランニング中心に変えて3週間目。 昨日は、以下のようなメニューでした。 *1kmランニング *ウォーミングアップ(軽い筋トレ) *インターバルトレーニング ・3k…

中高年の挑戦:健康編:乳酸菌生活 ロイテリ菌とは

こんにちは。 またまたプチご無沙汰してしまいました。 ちょっと仕事でバタバタするとこのざまです(笑)。継続してブログを書いておられる方々、ほんとリスペクトです(笑)。 さて、前回、口臭予防に乳酸菌を摂取していると書きましたが、そのうちの一つ、…

中高年の挑戦:健康編:口臭と乳酸菌

こんにちは。 私はヨーグルト好きで、毎日結構な量を食べています。 乳酸菌にはかなりの可能性を感じておりまして、ヨーグルト以外にも、キムチ、味噌、チーズ、納豆など、もともと好きなものではありますが、意識してとるようにしています。 今日はその中で…

中高年の挑戦:トレーニング編:Free Letics ランニング中心メニュー2回目、そして住生Vitality ご褒美を逃す!

こんにちは。 ようやく、筋肉痛が落ち着いてきました。一番ひどかったのがふくらはぎの筋肉痛。ここが痛いとうまく歩くことができないんですよ。まるでペンギンのよう、と家族のものにいわれておりました。 そしてぎっくり腰の方もほぼよくなりました。 よう…

中高年の調整:トレーニング編:筋肉痛と年齢の話

こんにちは。 前回、ランニング中心のプログラムに代え、早速実行したこと、そして早速筋肉痛になったことを書きました。 中高年ともなると、若い頃と比べて筋肉痛は遅くやってくる、ってよく言いますよね? 今回の私の場合、速攻で筋肉痛になったので、あれ…

中高年の挑戦:トレーニング編:Free Letics トレーニングプログラム 筋トレからランニング中心に変更

こんにちは。 昨日、肩が痛いから中高年向きのトレーニングプログラムに変更する、とかほざいてましたが、せっかくお金を払ってやっているFree Leticsを退会するのもなんだなー、と思って、Free Leticsのアプリをよく見ていると・・・、いろんなトレーニング…

中高年の挑戦:健康編:インフルエンザ

こんにちは。 家族のものがインフルエンザになり、発熱から5日目、解熱から2日目です。 私の理解では、発熱した日を入れて5日、解熱した日を入れて2日経ったら公共の場に行けると思っていたのですが、勘違いでした。発熱した日の翌日から5日、解熱した日の翌…

中高年の挑戦:トレーニング編:筋トレと肩痛、そしてインフル

こんにちは。 家族がインフルエンザにかかったしまいました。 ただいま会社を休んで絶賛看護中です(笑)。 友人が1日早く発熱。うちの者は翌日発熱。にしても、友人同士って、そんなに密着するもんなのかな?いや、インフルの威力、おそるべしです・・・。 …

中高年の挑戦:健康編:ぎっくり腰になる

こんにちは。 またまたご無沙汰してしまいました。 先週、約一週間ほど海外出張に行っておりまして、更新をさぼっておりました(汗)。 現在真夏の某所に行っていたのですが、朝ホテルで前かがみになって顔を洗っているまさにその時、腰がピクッってなって、…

中高年の挑戦:トレーニング編:Vitality アクティブチャレンジの特典 逃す

こんばんは。 なんと今週、住友生命Vitality アクティブチャレンジの特典(一週間分の獲得ポイントが目標を超えると必ずご褒美がもらえるという特典)を、は・じ・め・て・の・が・し・ま・し・た(´;ω;`)。 ぐやじぃ~~~。 今週(12/30~1/5)は、確かに…

中高年の挑戦:トレーニング編:あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年末は2泊3日で家族旅行に行ってました。枕が変わると、いや、布団が変わると?、ぐっすり寝れないというか。そんな感じで寝不足ながらも歩き回ったのでかなり疲れました。でも、良い気分転…

中高年の挑戦:健康編:免疫力アップの食材 キャベツやブロッコリー

こんにちは。 今日は筋トレの日だけど、ちょっと仕事で心が折れることがあって、そういう気にならず・・・。さぼります・・・。メンタルよわ・・・。 母親が亡くなってもう7年くらいたちます。突然、がんで余命宣告され、大体その宣告通りに亡くなりました。…

中高年の挑戦:トレーニング編:筋トレするけど肩が痛い

こんにちは。 昨日は筋トレの日でした。 一応筋トレは週3ペースぐらいで継続しております。 ただ、前にも書いた通り、肩が痛いんですね。これは筋トレ始める前はなかったことなので、おそらく筋トレによるものだと思います。四十肩いや五十肩?がこのタイミ…

中高年の挑戦:トレーニング編:ご無沙汰です

ご無沙汰です。 前回の投稿からすっかり時間がたってしまいました。 ちょっと仕事が忙しく、記事をアップする心の余裕がありませんでした。 いやー、ブログをやってる皆さん、記事をアップしてる皆さん、ほんと、頭が下がります。よく継続して持続的にアップ…

中高年の挑戦 トレーニング編:筋トレと炭水化物とダイエット

こんにちは。 私の身長は170cmちょい、体重は65kg。まあ、中肉中背ですかね。年齢の割には細め? 太ってはないんだけど、腹回りにはわりと脂肪がついてます。姿勢を悪くすると、腹の脂肪がつまめます。そして、線が胸の下、腹、と2本くらい線がつきます。 シ…

中高年の挑戦 トレーニング編:筋トレ中 ランチのタンパク質

こんにちは。 今日のお昼は、お義母さんがつくってくれたお弁当でした。今、共働きの奥さんが忙しく、お義母さんがヘルプにきてくれてるんですよ。普段はほとんど外食なので、ありがたいことです! 内容は、小さい肉団子5つ、卵焼き一切れ、ブロッコリー、…

中高年の挑戦 トレーニング編:筋トレ中だけど、肩が痛い

こんにちは。 昨日は筋トレの日でした。 私の筋トレは、Freeleticsというスマホのアプリを使ってやるもので、ダンベルなどの器具を一切使わない形で行っています。 その中で、バーピーという名前のついたトレーニングがあるんですけど、これが結構つらい。立…