中高年の挑戦:トレーニング編:Free Letics ランニング中心メニュー2回目、そして住生Vitality ご褒美を逃す!

こんにちは。

ようやく、筋肉痛が落ち着いてきました。一番ひどかったのがふくらはぎの筋肉痛。ここが痛いとうまく歩くことができないんですよ。まるでペンギンのよう、と家族のものにいわれておりました。

そしてぎっくり腰の方もほぼよくなりました。

ようやく、本格的にトレーニング再開です!!

早速、今日はFree Leticsのトレーニングをやりましたよ。

先週にお伝えしましたが、筋肉増強メニューから、ランニング中心(ちょっとだけ筋トレのハイブリッド)のメニューに変えております。

メニュー変更後の第一回目は、とにかく走る!、というメニューでした。

今回は、ちょっと筋トレちっくなもの。↓

 

①ウォーミングアップ

②ジャンプ(膝を曲げるまでジャンプx10回)

インターバルトレーニング

 マウンテンクライマーx10、ジャンピングジャックx10、クランチx5、プランクホールドx10、→これらを6セット

インターバルトレーニング

 スプロールx5、ハイニーx20、ジャンピングジャックx20→これらを6セット

⑤ストレッチ

 

皆さんにしたら、各用語はなんのこっちゃ?という感じですよね(笑)。まあ、それぞれ、腹筋とか、もも上げとか、危惧を使わない筋トレのような運動、と思ってください(笑)。

なかなかの運動量です。特に初めてやるような方にとっては。私は、このシリーズのトレーニングメニューを始めて1年くらいたつので、結構慣れましたが、最初は驚いたものです、こんなにやらなくてはならないのかと。なれって、すごいですね(笑)。

ただ、私は筋トレ中心でやって、肩を壊した感じがするので、中高年の方はやりすぎ注意です。自分のペースを保ちましょうね。

実は、先週は住生Vitalityの週間ポイントが足りず、ご褒美をもらえませんでした。これで、このプログラムを始めた8月から、数えて2回目です、ご褒美をもらえなかったのは。しかも2回ともこの1月です。

1回目はお正月、2回目は先週で、家族のものがインフルになってその看病をしてたため、というのが理由です。というか、そのような理由をつけて自分を納得させという感じですが(笑)。

今週からまた頑張りますよ!FreeLeticsのプログラムもランニング中心に変更したし、住生Vitalityのポイントも獲得しやすくなるはず!

 ではまた1