中高年の挑戦:トレーニング編:Free Letics トレーニングプログラム 筋トレからランニング中心に変更

こんにちは。

昨日、肩が痛いから中高年向きのトレーニングプログラムに変更する、とかほざいてましたが、せっかくお金を払ってやっているFree Leticsを退会するのもなんだなー、と思って、Free Leticsのアプリをよく見ていると・・・、いろんなトレーニングプログラムがあることに気が付きました。今頃気が付いたのかよっ、おい!(笑)

いや、なんとなく他にもプログラムがあるなー、とは思っていたんですが(汗)、あまり真剣にみてなかったってゆうか(笑)。

私がこれまでやっていたのは、「筋肉増強・器具不要」プログラム。なんかすごいタイトル(笑)。なんか、ムキムキの人がやっているようなプログラムタイトルみたいですが、私はいたって普通のおじさんです(笑)。

これまで結構真面目にこなしていたのですが、筋肉の問題はないのですが、関節が痛くなってしまってね・・・。肩と肘がね。五十肩?腱鞘炎?年のせいでしょうか・・・。アラフィフの私にはハードすぎみたい。

と、いうことで、筋トレ中心から、走ることを中心にしたプログラムに変更してみることにしました。足の方は今のところ痛いとかないし。そうこうしてるうちに、肩や肘の痛みも和らぐかもしれないし・・・。

変更したのが、これ ↓

 

f:id:mocaji:20200119011547p:plain

写真のおじさんは私ではありません(笑)。

ランニング中心で、筋トレをちょっとやる、といった感じのよう。

早速、夜やってみましたよ!

こんなメニューでした。

1.1kmランニング

2.ウォーミングアップ

  スクワッド:20回、などなど、4種類の下半身を中心としたトレーニン

3.インターバルトレーニング

  100m+休憩+400m+休憩 x 8セット

4.クールダウン

  ストレッチ中心で6種ぐらい

全部え1時間半くらいかかりましたよ。

 

いやー、しょっぱなからとばしてくれます(笑)。

特に、3.インターバルトレーニング、これ8セットはなかなかきつい。いつ終わるのかなー、みたいな(笑)。いきなりふくらはぎが筋肉痛です(笑)。

でも、肩がいたいとか肘がいたい、とかないので、とりあえず続けられそうな感じ。

これを週4回くらいこなせれば、と思っております・・・。平日がなかなか時間とるのが大変かもですが。

このおかげで、今日は1万7千歩行きました。住生Vitalityは、余裕で本日の目標(1万2千歩=ゴールド)を達成です!

とにかく、なにか新しいことを始めるとなんか前向きな気分になれますね!

これからも頑張りますよ!

ではまた!