口臭を改善する方法

こんにちは。

 

今日は口臭についてです。

 

お恥ずかしい話、中高年にさしかかった40歳ごろから口臭がきつくなり、それが自分でもわかっていたので非常に悩んでいたんですね。そこで、自分なりに対策を講じ、今ではだいぶ改善されました。

 

そこで、今回は、

 

1.私の口臭のかつての状況

2.私がとった口臭改善策①

3.私がとった口臭改善策②

4.新たな課題勃発

 

についてお話したいと思います。

 

1.口臭のかつての状況

私は、40過ぎたころから、自分の口臭が非常に気になっていたんですよね。ですので、歯磨きは朝晩に加え、昼も、会社のトイレで欠かさず行っておりました。

 

しかーし、歯磨きをしたその10分後には、早くも生ごみのようなの口臭がし始めているではありませんか!しかもほぼ100%の確立で。その匂いが自分でも気になるので、人と話す時は一定の距離を保ち、できるだけ息をださないように話す、ということを心がけていました。どうこころがけていたか?そうですね、例えば、小刻みに息を吸うことをはさみながら言葉を発する、とか、できるだけ短い話をしては息を吸う、など、息を吐くよりもすうことの方が多くする、とか。そんな感じなので、話をしながら息苦しくなっていたものです。

 

そんな中、「口臭の原因は雑菌である」ということを知り(気づくのおそっ)、もともとヨーグルトフェチであった私は、口臭の原因となる悪玉菌が繁殖する前に、悪臭を発しない善玉菌で口の中を満たしてしまえば、口の中は善玉菌優位となり、悪臭の原因となる悪玉菌は繁殖しないのでは、と考えたのです。

 

そこで、手軽にスーパーで買える、Morinagaのシールド乳酸菌タブレット(ヨーグルト味)を試してみることにしました。

 

2.私がとった口臭改善策①

①Morinaga シールド乳酸菌タブレット(ヨーグルト味)摂取

やったことは、朝と昼については、食後の歯磨き後、このタブレットを口の中に含み、できるだけかまないように最後までなめる、夜は、食後にこのタブレットをかまずになめ、そのあと歯磨きをする、というものです。

 

服用以前は、朝と昼については、歯磨き後も、口の中の舌にのこっていた白いもの?舌苔(ぜったい)があって、発酵するような感じで匂いがほどなく発せられる、という感じでした。ところが、シールド乳酸菌タブレットをなめると、そうしたら・・・・、

口臭がかなり改善したではありませんか!!!

 

いや、マジですよ。

 

当初は、良い善玉菌であるシールド乳酸菌が、雑菌が繁殖する前に優勢になり、悪臭が抑えられたのでは、と思っていたのですが、よくよく調べてみると、このタブレットに含まれるシールド乳酸菌は加熱殺菌菌体、ということで、どうやら死んだ乳酸菌らしい。え?死んでるの?

 

どうやら、死んだ乳酸菌も、生きた乳酸菌のえさとなり、それなりに意味があるらしいのです。私の勝手な解釈は、このシールド乳酸菌は、もともといる私の口腔内いた善玉菌のえさとなり、善玉菌君たちを増やしてくれたのでは?です。勝手な解釈です(笑)。

 

また、このタブレット、結構酸っぱいので、なめてるといい感じで唾がでてきます。それにより、下にこびりついていた舌苔(舌に海苔のようにこびりついた汚れ)を洗い流してくれてるのかな、とも感じています。

 

この口臭が改善される理論は定かではありませんが、実際に私の口臭の改善には効果があったので、手軽に購入できるものですし、課題を抱えている方は試してみてはいかがでしょうか。

 

3.私のとった口臭対策②

②ロイテリ菌の摂取

オハヨーから売られております、ロイテリヨーグルト、見たことありますか?このロイテリ菌はそのロイテリヨーグルトに含まれている乳酸菌です。

 

Morinagaのシールド乳酸菌の効果に気をよくした私は更に口臭改善のための乳酸菌摂取に前のめりになり、今度は生きた乳酸菌はないか、と探し始めました。そして出会ったのです。オハヨーのロイテリヨーグルトに。

 

最初はこのロイテリヨーグルトを購入し、毎日1個、ランチの後に食べるようにしました。すると、歯磨きしなくても、しばらくは口臭が抑えられているではありませんか!!!歯磨きしないのにですよ!!!

 

これは良い!と思い、しばらく続けていましたが、毎日購入するのは結構大変で、店によっては売ってないところも多く、買えずに食べれない日もありました。そうこうするうちに、オハヨーから、ロイテリ菌を含んだタブレット「ロイテリ」が発売されたではありませんか!!!

 

早速薬局で購入し試してみました。

 

味はミント味。夜の歯磨き後、寝る前になめるようにしました。すると、

効果絶大です!

翌日の朝、起きたときはさすがに少し口臭がしますが、うがいを2,3回すると、その口臭はとれ、あのミントのさわやかな感じが戻ってきます。以前の生ごみにようなにおいはなくなりました。素晴らしい!

 

それ以来、かれこれ1年ぐらいたちますが、今も服用しています。

Morinagaのシールド乳酸菌も併用してます。

 

ところが・・・、

最近新たな問題がでてきました。

正式には医者にみてもらってないのであくまでも私の推測なのですが、それは、

逆流性食道炎、です。(ロイテリ菌とは関係ありません)

 

4.新たな課題勃発

そう、逆流性食道炎

これは、今年の2月ごろ、1か月近く出張(国内)してたことがあったのですが、その際、宿泊していたビジネスホテルでは毎朝バイキング形式で朝食を食べており、貧乏性の私は毎日腹いっぱい食べてたんですね。

 

その頃から、喉の奥が苦いような感覚がするようになったんです。

 

この喉が苦い感じがするとき、口臭がきつくなるんです。

 

なんか、胃が悪いような感じの匂い?っていうんですかね。そして、その時はなんか口腔内が発酵する感じになるんです。

 

出張中はいろいろ忙しかったので、気にしてなかったのですが、出張から帰ってもその症状が治らないので、気になってググってみたら、逆流性食道炎の症状に近いように思いました。この時の口臭の原因はこれによるものだと思います。これは雑菌の繁殖とはまた違う感じで、そうなるとロイテリ菌でも解決できません。

 

私の見立てでは、出張中の毎朝のバイキングによる食べすぎと、ちょうどその頃、蕁麻疹に悩まされていて、蕁麻疹用の薬を服用し始めたところだったので、その薬の服用により胃が荒れて、が原因かな、と思ってます。

 

今では、この出張から帰ってきて1か月半ぐらいたちますが、最近になってようやく、喉の奥の苦い感じがなくなってきて、口臭も抑えられてきました。ただ、時々、まだのどの奥の苦い感じがある時があり、その時は口臭が気になってますが・・・。だいぶ良くはなりました。

 

この逆流性食道炎については、今度テーマにしてみますね。これも口臭の原因になることが分かったので。これは雑菌が繁殖するのとはまた違う感じですので、ロイテリ菌でも解決できません。生活習慣の見直しや、ひどい場合にはキチンとした病院による治療が必要なものですので。

 

今日のところはこんなところで。

 

ではまた。