中高年の挑戦:健康編:インフルエンザ

こんにちは。

家族のものがインフルエンザになり、発熱から5日目、解熱から2日目です。

私の理解では、発熱した日を入れて5日、解熱した日を入れて2日経ったら公共の場に行けると思っていたのですが、勘違いでした。発熱した日の翌日から5日、解熱した日の翌日から2日、家で待機、というものでした。

インフルエンザって、熱が下がると結構元気ですよね?解熱した後、翌日から丸二日間家で安静って、結構大変じゃないですか?特に子供の場合。

うちの場合、私が勘違いしてて、今日で解熱してから2日(解熱した日を入れて)経つので、明日から普通に過ごしていいよ!、とうっかり子供に言ってしまい、子供はその気になって、ずっと休んでいた習い事に行く気満々に。しかし、妻がその日数の間違いを指摘、明日まで家にいなければならいと告げると、子供はチョー不機嫌に・・・。

私が余計なことを言ったばっかりに、面倒なことになってしまいました。明後日のインフル後の外出解禁日に、子供が見たかった映画に連れて行くことでなだめました。またもので解決する、というあまりよろしくないであろう方法に頼る私。まあ、実は私もその映画を見たかったのでよしとすることにしよう(;'∀')

しかし家族がインフルになると、他の家族のものにうつらないようにと、ほんとに気を使います。インフル患者を隔離、その人がトイレに行ったりすれば、触ったところをアルコール消毒して拭いたり・・・。ちょっとやりすぎかな?

あまりあからさまにしても、エンガチョーみたいな感じで患者を傷つけてしまうような気がして、あとでこっそりやったりしてますがね・・・。そのおかげか、4人家族の我が家、今のところ、感染した子供からは誰もうつっておりません、エヘン。

うつらない対策としては、

・隔離

・タオルの共用はさける

・手を洗い、その後はアルコール消毒

・患者が触ったところはアルコールでふきふき

・クレベリンをリビングに置く

といったことをやってますよー。

明日が終われば、ようやく外出解禁。

なんかほっとします。

ではまたー。