中高年の挑戦:健康編:口臭と乳酸菌

こんにちは。

私はヨーグルト好きで、毎日結構な量を食べています。

乳酸菌にはかなりの可能性を感じておりまして、ヨーグルト以外にも、キムチ、味噌、チーズ、納豆など、もともと好きなものではありますが、意識してとるようにしています。

今日はその中でも、サプリメント的にとっているものをご紹介します。

それはこれ ↓

 

ロイテリ菌。

 

私は、オハヨーのロイテリの錠剤を毎日1つ食べています。夜、歯磨きした後に。

40歳を過ぎたころかな、口臭が気になり始めてたんです。

もともと唾液の出が少ないタイプの人間でして、口が乾きやすく、口が乾くと息が臭くなりますよね。食事もパサついたものはなかなか飲み込めません。例えばメキシカン系、特に豆がいっぱい入ったタコスとか(笑)。

コーヒーも大好きなのですが、コーヒーを飲んだ後も臭くなりがちですねー。

40歳をすぎたあたりから、歯磨きした後でも、割とすぐ口臭がする感じでした(生ごみみたいな)、すいませんね、汚い話で・・・。

この口臭、自分でもわかってるんで、人と話すときは、ちょっと後ろにのけぞり気味に話すとか(笑)、横向きかげんな感じで話すとかしてたんで、かなり変な感じの人に思われていあたのではなかろうか(笑)。

そんな感じでかなり気にしてはいたんですね、自分の口臭を。

私、微細藻類の培養の実験を学生の頃にやったことがあって、その頃のことをふいに思い出したんです。微細藻類の培養の時、別の藻類がまじっているとその藻類が繁殖してしまいます。しかし、開始時点で、培養したい微細藻類を支配的な量にしておけば、圧倒的に多いその微細藻類が繁殖し、少量交じっていた別の微細藻類はそれほど繁殖しなかったのです。

これを口臭の改善に応用できないかと思ったんですね。

口臭の原因は雑菌です。

歯磨き後、雑菌が繁殖する前に、口の中を良い菌で支配的にしてしまえば、雑菌は繁殖しにくくなるのではないかと。

そこで、最初に試してみたのが、これ ↓

 

たべる シールド乳酸菌 タブレット (森永製菓)

 

これが効果あったんです!

方法は、食後すぐに歯磨きをして、1粒なめる、というだけ。(夜あるいは寝る前は、タブレットを先になめて、その後に歯磨きします!)

このタブレットシールド乳酸菌、死菌なんだそう。死んだ菌も、生きた菌のえさになるため乳酸菌として効果がある、ということなんですが、口の中ではどうなんですかね?この死んだ菌が、口の中の生きた良い菌の餌となり、良い菌が繁殖するのか?メカニズムはよくわからないのですが、口臭の改善はあきらかにありました。

 

一応、それで満足ではあったんですが、オハヨーからロイテリヨーグルトが出ているというのを知って、これも食べてみました。もともとヨーグルト大好きなんで、大歓迎です。ただ、1階1個の個別包装で、毎回買うのが結構面倒。

そうこうしているうちに、同じくオハヨーから、ロイテリのタブレットが出たのです!

 

ロイテリ

https://shop.ohayo-reuteri.com/item/4573104451307.html

 

これ、タブレットですが、生きた乳酸菌だそうです。

現在やっていることは以下。

 

・夜、歯磨き後に、ロイテリのタブレットを1つ食べる。

・朝、昼は食後に歯磨きして、その後にシールド乳酸菌タブレットを一つ食べる

・夕食後、歯磨き前に、シールド乳酸菌タブレットを一つ食べる。

 

これで、口臭は大幅に改善されましたよ!

良かったら、ためしてみてくださいね!

ではまた!