中高年でも挑戦できるマイルドな筋トレ

こんにちは。

 

今日は筋トレ日記です。

 

筋トレといっても、巷でよく紹介されているバリバリのマッチョさんのようなトレーニングではなく、中高年でもできそうなゆるめの筋トレです。

 

私は、もうちょっと筋肉をつけてかっこよくなりたいし、若々しくもありたい、でもジムに行くのはちょっと恥ずかしい、そんな感じの普通の中高年です。

そして、中高年なのでちょっと無理な筋トレをするとあちこち体が痛くなります。肩や膝や足首や・・・、あちこちです。

同様な思いを持つ中高年の方にお勧めな、現在私が行っている筋トレをご紹介しますね。

 

 私の筋トレは、スマホの筋トレアプリ「Freeletics」を使って行うものです。

 

このFreeletics、いろいろなタイプの筋トレプログラムが用意されていて、マッチョ用の激しい筋トレプログラムから、健康を目的としたマイルドな筋トレプログラムやランニング中心のプログラムなど、様々なものがあります。その中で、機材がある場合は「使える機材」のリストがあって、その使える機材をチェックすればその機材を使ったプログラムが用意されます。私のように機材を一切持っていない場合でも「機材なし」をチェックすれば、機材を使わない自重を使った筋トレプログラムが用意されます。

 

以前は、結構厳しい筋トレプログラムやランニングプログラムをやったりしておりましたが、年のせいか体のあちこちが痛くなってしまったので、現在はもう少しマイルドなものをやってます。週5のペースで。マイルドな筋トレなので、筋肉痛になることもなく、時間も20~30分程度ですので、週5でもなんとかやれてます。と、言いながら、週2ぐらいになってしまうこともままありますが・・・。

まあ、とにかく、大きなブランクを入れず、絶やすことなく継続する、ということが大事かなと思ってます。

 

マイルドな分?私はマッチョにはなれてません(笑)。先日の人間ドックでの結果では、172cm、64kg、体脂肪率17%でした。見た感じは中肉中背です。この筋トレのおかげか、昔に比べたら多少筋肉がついたかな?という感じはしていて、50過ぎにしてはまあまあスマート、といった感じでしょうか(笑)。

 

ちなみに昨日の筋トレメニューはだいたいこんな感じです↓

 

A.ウォームアップx1セット

スコーピオンx10(左右合計)

  f:id:mocaji:20210519131357p:plain

*ディープスクワットホールドx30秒 

  f:id:mocaji:20210519130509p:plain

*ランジ・アンド・リーチ(左右合計)x16

  f:id:mocaji:20210519130658p:plain

*テーブルツイストx10(左右合計)

  f:id:mocaji:20210519130749p:plain

*ランジx12

  f:id:mocaji:20210519130851p:plain

*スクワットx8

   f:id:mocaji:20210519130931p:plain

 

B. インターバルトレーニングx4セット

* ピストルスクワットx4

  f:id:mocaji:20210519131526p:plain

* サイドブランク・ツイストx8(左右)

 f:id:mocaji:20210519131609p:plain

* リバースランジx10

  f:id:mocaji:20210519131652p:plain

バイスルクランジx10

  f:id:mocaji:20210519131731p:plain

* 休憩x60秒

(出展:「Freeletics」アプリ内写真)

 

C. クールダウンx1セット

     詳細省略(基本的にストレッチです)

 

なんか、こう見ると結構大変そうに見えますね(笑)。ですが、1つ1つの技の回数が少ないので、案外いけますよ。ただ、ウォーミングアップから結構汗が出てまして、終わることには汗びっしょりです(笑)

 

そして、これらの技の種類ですが、Youtubeなどで挙げられている筋トレ動画などでも紹介されてたりするので、最先端のトレーニングメニューなのかな、と思います。

 

これらの技のプログラム、個人の体力の状況に応じてアプリが作ってくれて、毎回アップデートしたメニューを私に組んでくれるんですよ。3か月で¥4400のサブスクリプション費用がかかりますが、自分でメニューを組めるほど筋トレに詳しくないですし、毎回アップデートした筋トレプログラムを組んでくれるこのアプリ、結構気に入ってます。

 

気になった方はこの筋トレアプリ、ググってみてくださいね。

 

それでは今日はこのへんで。

 

ではまた。