中高年の調整:トレーニング編:ランニング タイムがのびたよ!

こんにちは。

昨日のトレーニングメニューは、またランニングでした。

昨日のメニューは以下。

・ウォーミングアップ

・ランニング

・クールダウン

 

今回のランニングの距離は前回より500m伸びて 6.5kmでした。

トータルで38分35秒、1kmあたり5分56秒でした。

前回よりペースが上がってる!!!

結構頑張って走ったからね!

 

走るコースは自分で決められますが、できるだけ平坦なコースを選んで走ってます(笑)。スマホのアプリがGPSを使って走った距離を測ってくれているんですよ。すごいですねー。

私が住んでる地域は坂が多いんですが、平坦なコースを選ぼうとするとそれほど候補はないため、結果的に同じところを往復する感じになってます。私が選んでいるコースは、往復で3~4kmぐらい。従って、昨日(6.5km)は約2往復しました。

ただ、できれば往復しないですむコースで走りたいんですよねー。同じところの往復だと、なんか苦行をしてるような気がして。あとこの道3回走るのかー、とか走りながら考えてしまって・・・。景色が変わるとまた気分もかわるんですけどねー。

タイムを気にしなければ、坂があって遅く成ってもいいんですけど・・・。

なんていうんですかね、前回よりも成長していたいから、なんか少しでも早いペースで走りたくなってしまって・・・。

ま、今はまだやり初めたばかりなのでタイムを伸ばせますが、それはどこかで止まるわけで、そのころにはもう少し楽な気分で走れるでしょうか。←アスリートでもないのにね(笑)

いずれにしても楽しめなければ長続きしないでしょうから、いろいろ工夫していきたいと思います。

 

昨日は、ランニングのあと、近くの公園にある懸垂バーで懸垂して帰りました。

5回x3セット、って感じですね。

筋トレのしすぎ?(そんなに筋肉ついてないですが)で、肩の関節や肘の関節が痛いのですが(腱鞘炎?)、痛くない動きというのがあって、懸垂バーにつかまる手の幅を肩幅くらいと狭めにすると痛くないんですよ。

これならできる!ということで、私がやってるスマホアプリのFree Leticsのプログラムには組み込まれてないですが、自主的にやってます。

それにしても、この肩の痛み、治るのかな?

病院に行ってみてもらった方がいいでしょうか・・・。

 

ではまた!