中高年の挑戦:ランニングイベントに参加してみた!距離や所要時間は?

 こんにちは。

 

一昨日(2021年5月22日(土))、Vitality Run & Walk Challengeに参加してきました!

今日はそのことについて紹介しますね。

 

1.Vitality Run & Walk Challengeとは 

2.私の挑戦:走った距離と所要時間は?

3.感想:走った後の爽快感と心地よい疲労

 

1.Vitality Run & Walk Challengeとは

生命保険プログラム「Vitality*1」」を提供する住友生命が協賛し、ランナー向けSNSアプリを運営する株式会社ラントリップが主催する、オンラインアクティヴィティイベントです。

 

このイベントでは、Vitalityの会員であれば誰でも毎月無料で参加できます。

下記のコースから自分のやりたいコースを選択し、決められた距離を完走したら、デジタル完走証や、抽選で素敵なプレゼントをもらえます。

 

  • 5km run
  • 10km run
  • 21km run
  • 5km walk
  • 10km walk
  • 15km walk

 

*1) 住友生命「Vitality」とは

Vitalityは、「運動や健康診断などの取組みをポイント化し評価する」という仕組みを通じて、リスクそのものを減らす健康プログラム。従来の生命保険に、Vitality健康プログラムをプラスした保険。リスクに備え、リスクを減らす新しい発想の保険。年毎にポイント獲得数を区切り、そのポイントに応じて保険料が変動します。また、週ごとにポイントを集計し、基準を超えると、スターバックスの500円券などのプレゼントがもらえます!!!

興味ある方は、「住友生命 Vitality」 でググってみてくださいね。

 

2.私の挑戦:走った距離と所要時間は?

私は、①の5km runに登録し、挑戦しました!

 

結果は以下。

 

Distance       ; 5,91km

Time            : 0:31:19

Pace             : 6:15 min/ km

 

これ、どんなもんでしょう?

このくらいのペースであれば、もう少し長く走れそうだな、という感じ。そして、これ以上早くすると、ちょっと苦しいかな、という感じ。なので、現状の自分ではこのくらいのペースがちょうどいいのかな、と感じます。

 

そして、以下のような完走証をもらいましたよ!

 

f:id:mocaji:20210525005140p:plain

そしてそして、この完走証があると、Vitalityのポイントとして300ポイントがプレゼントされます。

 

こういうのがあると一人でなんとなく走るより、モチベーションがわきますね。

この日、登録した人がみんな走ってると思うとより一層です。

 

そして、ランナー向けSNSアプリ「ラントリップ」に、この完走証と写真などを投稿すると、プレゼントの当選確率がアップするみたい。今回は写真を撮り忘れたのですが、次回は写真もとって投稿してみようと思います

 

 

3.感想:走った後の爽快感と心地よい疲労

ランニングをすると、走った後の爽快感がたまりません。適度な疲労感も心地よい感じがします。また、走る時はできるだけ何も考えずに、木々や花や建物などの景色、鳥の鳴き声等の音、等に集中し、頭をリフレッシュするように心がけてみました。頭がリフレッシュしたかどうかは明確にはわかりませんが、なんとなく前向きな気分になれたので、その効果はあったのかもしれません。

 

今週末はこのイベントはありませんが、個人的にまた走ろうと思います。

 

それでは今日はこの辺で。

 

ではまた。