中高年の挑戦:トレーニング編:筋トレするけど肩が痛い

こんにちは。

昨日は筋トレの日でした。

一応筋トレは週3ペースぐらいで継続しております。

ただ、前にも書いた通り、肩が痛いんですね。これは筋トレ始める前はなかったことなので、おそらく筋トレによるものだと思います。四十肩いや五十肩?がこのタイミングで偶然始まったとも言えますが(笑)。

この肩の痛みのため、できないプログラムが出てきています。

以前にも書いた通り、私はスマホのアプリである、「Freeletics」という結構ハードなプログラムをやっています。その中の、下記のバーピーというプログラム。

 

バーピー

直立→しゃがみ→腕立て→しゃがみ→ジャンプ→直立→しゃがみ→腕立て・・・

と繰り返します。

 

これ結構きついんです。以前(数か月前!)は、きついながらも息絶え絶えになりながらも、50回とかなんとかこなしいたのですよ。しかし、今は肩がいたくてできません。勢いよく腕立てを上下にふる感じなんで、肩への負担がおおきんでしょうね。アラフィフの私にはちときつかったのでしょう。やっているうちに、だんだん肩の痛みが増してしまいました。今ではこのプログラムをやるようアプリから指令が出ても、私は反抗して、普通の腕立てで代替するようになりましたよ。

今では、普通の腕立でも肩が痛くなってきてしまいました。

もう少し負荷の軽いものにしないと、どんどん悪化しそう。

やはり、アラフィフになると、筋トレの内容も若い人にあわせてたらダメなのかも。

中高年用の筋トレプログラムみたいのがあったら、それをやった方がいいのかなあ。

細マッチョを目指しているんですがね。

誰か、良いトレーニング方法があったら教えてくださいませ。

ではまた。