中高年の挑戦:健康編:免疫力アップの食材 キャベツやブロッコリー

こんにちは。

今日は筋トレの日だけど、ちょっと仕事で心が折れることがあって、そういう気にならず・・・。さぼります・・・。メンタルよわ・・・。

母親が亡くなってもう7年くらいたちます。突然、がんで余命宣告され、大体その宣告通りに亡くなりました。現代医学ではどうにもならないという状況の中で、奇跡を願うしかなかった私は、本やネット検索で、藁をもつかむ思いで何か方法はないだろうかと日々何かを探していました。

そんな日々の中で、いくつかの食材が効き目がありそうだ、という情報をつかんだものがありましたので、少しづつ紹介していきますね。

まずはアブラナ科のキャベツやブロッコリー

これ、私の大好物です。私は、キャベツを蒸して食べるのが大好きなんですねー。ちょっと柔らかめに蒸すのが好み。ちなみに、シャープのヘルシオで蒸します。これだと蒸し器がなくても手軽に野菜の蒸し料理ができて非常に便利ですよ。

アブラナ科の野菜としては、白菜やカリフラワーもありますね。これらの食材には、強力な抗がん作用のあるスルフォラファン、という成分が含まれているそう。これらは一部の発がん物質を解毒する力があり、前がん物質が悪性腫瘍に変わるのを防ぐ力もあるそう。

調理方法は、ゆでるより蒸す方がいいようです。

がんを防ぐだけでなく、免疫力アップにもつながりますから、日々摂取したい食物ですね。

寒い冬、皆さんも意識して食べるようにしてみるといいかも。

2人に1人が癌になる時代。中高年は若いときよりもその発症率が高まりますから、気を付けたいですね。

ではまた。