中高年の挑戦 トレーニング編:筋トレ中だけど、肩が痛い

こんにちは。

昨日は筋トレの日でした。

私の筋トレは、Freeleticsというスマホのアプリを使ってやるもので、ダンベルなどの器具を一切使わない形で行っています。

その中で、バーピーという名前のついたトレーニングがあるんですけど、これが結構つらい。立った状態からしゃがんで一気に腕立、その後またしゃがんだ状態になりそこからジャンプする、を繰り返すトレーニングなんですが、これを50回やる、というのが、昨日ありました。(これだけではなくて、いろいろやった後、最後のトレーニングがこれ!!!)

私、ここ数ヶ月間、肩が痛いんですよ。何もしなければ痛くはないんですが(ただなんとなく肩が疲れてるような感じがする)、肩を回したり、ストレッチしたり、腕立てのようなことをすると痛いんです、肩の関節辺りが。

これまではその肩(関節辺り)が痛いながらもだましだましトレーニングをやっていたのですが、昨日は気持ちが奮い立たず、別のメニュー(普通の腕立て50回)で代替してしまいました(これでもきついけど(;'∀'))。上記のバーピーは立った状態から一気にしゃがんで腕立て、という流れなので、腕立ての時に肩に勢いよく負荷がかかる感じで、より痛い感じがするんですよね。それに比べたらただの腕立ての方が痛みがマイルドなのでこれをやりました。

ただ、この肩の痛み、このままではよくないなので、何とかしたいなーと思ってます。

ネットで検索してみると、ベンチプレスで肩が痛くなった、ということを言っている方が何人かいらっしゃいました。私のトレーニングはベンチプレスに比べたら負荷が全然軽いので、同じではないかもしれないですが、その方々は、鍵盤部分分裂だった、と報告されていました。

 

鍵盤部分分裂とは:

鍵盤とは、肩の関節廻りの4つの筋肉の総称だそうで、いわゆる肩のスジ、というやつです。鍵盤部分断裂とは、この鍵盤が部分的に断裂した、ということですね。

 

上の方々は、整形外科に行ってMRIをとったら分かったそうです。そして、病院での電気治療や肩のインナーマッスルを鍛えることで、数か月後に元の状態に回復したとか。

なかなか大変なことですね。その間は肩を使ったトレーニングはできないでしょうね。まあ、仕方がないですかね。

私も病院へ行って調べてもらおうと思います。ひどいことになる前に。

結果はまた報告しますね。

ではまた!