中高年の挑戦:トレーニング編:筋トレと肩痛、そしてインフル

こんにちは。

家族がインフルエンザにかかったしまいました。

ただいま会社を休んで絶賛看護中です(笑)。

友人が1日早く発熱。うちの者は翌日発熱。にしても、友人同士って、そんなに密着するもんなのかな?いや、インフルの威力、おそるべしです・・・。

予防注射したんですけどねー。40℃いきましたよ・・・。もはや、予防注射とはいったい何だったのか。よく、「予防注射してなかったらもっとひどかったよ、きっと」とかいうけど、40℃までいったら十分ひどいよね・・・。

 

さて、先週ぎっくり腰になって以来、トレーニングは休んでましてね。10日ぶりくらいに、ひざびさに筋トレをしましたよ、昨日。筋トレ始めて以来、慢性的に肩が痛くなってしまったので、10日くらい開けたら少しはよくなるかな、とか思ったら・・・、やっぱり肩が痛い(´;ω;`)。むしろ更に痛く感じる・・・。しかも肩だけでなく、肘も痛いような・・・。なんか満身創痍になってきた・・・。

筋トレ開始当初(1年半ぐらい前)は、軽々とできていたような運動プログラムが、今や肩が痛くて満足にできないという・・・。なんだかな。自分には向いていないプログラムなのかも・・・。いや、やはり、年齢を意識しないといけないのかも。中高年には中高年なりのやり方があるのかもかもかもかも。

私が今やっている運動プログラム「Freeletics」、非常に気に入っていたのですが、私にはちょっと負荷が大きいのかもなぁ。他のプログラムも探してみようかな。

中高年にあった筋トレプログラムについて、色々調べ手見ようと思うので、これから、それらも紹介していきますね!

ではまた!