中高年の挑戦 トレーニング編:筋トレと炭水化物とダイエット

こんにちは。

私の身長は170cmちょい、体重は65kg。まあ、中肉中背ですかね。年齢の割には細め?

太ってはないんだけど、腹回りにはわりと脂肪がついてます。姿勢を悪くすると、腹の脂肪がつまめます。そして、線が胸の下、腹、と2本くらい線がつきます。

シックスパックにならないかな(笑)と思い筋トレとともに、炭水化物の摂取を控えめにしてました。その割に脂肪は減りません(笑)。私の年頃の娘も、炭水化物ダイエットをやってます。娘の方はかなり極端で、米やパンを一切食べないというもの。その割に痩せない気がする。よく見てると、お菓子を隠れて食べている(笑)。

 

さて、この炭水化物ダイエット、あまりよくないようですよ、体には。

 

①炭水化物は1gに対して水3gと結合するとか。みずみずしく、若々しくありたい方は、やはり必須栄養素の模様。

②糖質が足りないと筋肉が分解されるらしい。ただし、砂糖や果糖ではなく、米や小麦などの多糖類の方が吸収が穏やかでいいらしいです。なので、筋肉をつけたい場合は必須だったんですね。

③炭水化物には食物繊維を多く含むものが多いらしい。炭水化物をとらないと、野菜などを大量にとらないと食物繊維が不足してしまうんだって。腸の健康にも必要ってことですよね。

④タンパク質や食物繊維は、腸での糖の吸収を遅くしてくれるらしいですよ。だから、米を食わずに甘いお菓子ばかりを食べる炭水化物ダイエットをやっている娘は、やせないわけですね。

 

と、いうわけで、炭水化物を意識して控えるのはやめることにしました。

皆さんはどのくらい米を食べていますか?

私は、1回の食事で、茶わん1杯、という感じです。アラフィフの男性とすれば少ない方かな?最近、年のせいか、食べ過ぎると胃がもたれるので、このぐらいがちょうどいいです。

果糖があまりよくない(糖の吸収が早いという観点から)というのは意外でした。

ただ、私の母が癌を患って余命宣告を受けたとき、藁をもすがる思いで、食べ物で癌を治せないかなと勉強したことがあって、その時は果物が免疫力向上に非常に良い、と学んだんですよ。なので、食べ過ぎない程度には摂取したいですね、なるべく毎日。ちなみに果物は朝がいいそうです。夜は体を冷やしてしまうらしいです。

ただ、お菓子はなるべくやめたほうがよさそう。娘に言わねば!私自身はもともとそんなに食べませんが。

ではまた!