中高年の挑戦 トレーニング編:筋トレやってるけど 中高年の悩み

こんにちは。

筋トレとランニングを1日ごとに交互におこなっています。

昨日は筋トレの日。

昨日のメニューはこちら。↓

・ウォームアップ

・ドリル(ピストル)

・ヘカテ

・50 プッシュアップ

・クールダウン

はい、何のことかわかりませんね(笑)。

私は、Freeleticsというスマホのアプリを使ってトレーニングをしていまして、それが昨日私に与えた筋トレメニューです。

 

・ウォームアップ

ウォームアップのメニューは毎回変わるのですが、名前の割に結構ハードなんですよ。ストレッチ、腕立て10回、ダッシュ(移動はせず)50回、スクワット20回、とか7~8種類の運動をします。なかなかの運動量です。

その後、いよいよほんちゃん。一つ目は

 

・ドリル(ピストルスクワット)

ドリルはその日によりメニューが変わります。昨日はピストルスクワットという、片足でスクワット(最後までしゃがむ)です。これを両足交互に合計20回。この片足スクワット、やってみてください。まずできません(笑)。私、昔から結構脚力あったのでなんとかできますが、一般的にはおそらくはほとんどの方が難しいのでは。

ま、できなくても問題ありません。もっと簡単なメニューがありますので。このアプリ、個人の状況に合わせて毎週毎週トレーニングメニューを決めてくれるので、いきなりこんな難しいメニューは来ませんのでご安心を!

 

・ヘカテ

次がこのヘカテ。こんな感じ↓

f:id:mocaji:20191101155111p:plain

クラッピング・プッシュアップ というのは、一種の腕立てなんですが、腕を伸ばすときに勢いよく伸ばしてジャンプして手をたたく、という動作を一回一回入れます。

そして、ピストルスクワットは写真のように片足でしゃがみ込むまでスクワット。

この2つを1セットで、16回→(1分休憩)→12回→(1分休憩)→8回→(1分休憩)→6回→(1分休憩)→4回、とやっていきます。なかなかですね(笑)。

 

・50プッシュアップ

プッシュアップはいわゆる腕立てです。これを連続50回。私には連続50回は無理(笑)。なので、25回→休憩→15回休憩→10回、と分けて行っています。

 

いやー、ハードです。ハァハァ言いながらやってます。

アラフィフの割にはたいそうハードな筋トレですよ、これ。

そんな私ですが、悩みがでてきました。

これまで1年ぐらい続けてますが、アラフィフのせいか、

 

体のあちこちが痛い・・・(特に肩の関節が・・・。五十肩かな?)

思ったほど筋肉がつかない・・・(私史上では最高ではあるんですけどね・・)

思ったほど腹回りの脂肪が落ちない・・・

 

もう年だからね、若い人のようにはいかないんですよ、たぶん。

中高年には中高年なりの鍛え方があるんだろうなあ、と思い始めました。

 

ポイントは、

・体が痛くならない程度の、「身の丈にあった」トレーニン

・筋肉育成に向いた食事

と思っていて、この二つについて、このブログの中でも研究していきたいと思ってます。勉強したこと、少しずつ紹介していきますね。

 

ではまた!