中高年の挑戦 トレーニング編:Freeleticsをやる 筋トレ中心プログラムを選択

こんにちは。

前回、「とあることをきっかけにトレーニングを始めた」と書きましたが、その「とあることのきっかけ」の前から、実はトレーニングは始めてたんです。その「とあることをきっかけに」更にトレーニングを充実させている、ということですね。

その以前からやっているトレーニングは、「とあること」からさかのぼること1年、

Freeletics

というスマホのアプリを使ったトレーニングです。アラフィフの割には結構ハードなトレーニングやってます(笑)。現在は週に3回程度の頻度でトレーニングしてます。本日やったトレーニングを下記に紹介しますね。

今日のトレーニングメニューはこちら

f:id:mocaji:20191022195849p:plain

 

ちなみに、ウォームアップのメニューはこちらです。

f:id:mocaji:20191022200236p:plain

これ、まだまだウォームアップですよ。きつくないですか(笑)?

このウォームアップのあと、ドリル、エコー、バービー、クールダウン、というトレーニングプログラム次々にをこなしていきました。今日はこのうちの「エコー」というプログラムを紹介しますね。

レーニングプログラム「エコー」はこちら

f:id:mocaji:20191022200637p:plain

例えば、「40xスプロール」というのは、スプロールという写真のようなトレーニングを40回行う、ということになります。それを40回、30回、20回、と立て続けに行っていきます。はっきり言ってとってもきついです(笑)。途中、休憩をはさみながらでないとできません。中高年だから、その辺は甘めにいかないと続けられませんよ(笑)。

各プログラムの終了時、

・とても簡単だった

・簡単だった

・ちょうどよかった

・きつかった

・とてもきつかった

などと感想を選択できるようになっていて、その感想に基づいて、次週のプログラム内容が変化するようです。とても簡単だった、などと感想を選択すると、次週以降のプログラムが更にハードになってくるので要注意です(笑)。

 

私は週3回を選択してますが、週5日とかもできます。値段は同じ(3ヶ月で4400円)なので、がつがつできる人は週5日とかやるといいかもです。

私がやっている週3回のプログラムは、どの日もプログラム内容が違い、工夫がなされています。私は「筋肉増強」プログラムをやってますが、「減量」や「健康になる」などのプログラムもあるので、目的に合わせていろいろなトレーニングができるようになってます。興味ある人はためしてみてくださいね。

本日は、このあと、とあることをきっかけに始めたあらたなトレーニングを、更にやる予定です!

次回以降に、この新たなトレーニングについても紹介しますね。

それではまた明日!